建築業界の現場に携わり45年、建築技術コンサルタントになって、15年の歳月がたちました。(現在本多民治:63歳)
建築現場45年の経験をもとに、建築会社の経営者に問います。
- 建築会社の社会的使命は何ですか?
- 何の為に働いているのですか?
- 顧客(施主・現場近隣住民)からの苦情はありますか?
- 上記苦情を2度と繰り返さないように改善していますか?
- 顧客からの紹介契約は沢山ありますか?(年間契約の50%以上が顧客からの紹介)
御社の工事現場について問います。
- 顧客(施主・現場近隣住民)が見て感動する現場を作っていますか?
- 重症事故が起きないように、安全管理を徹底していますか?
立て方時の墜落防止ネットを設置後、梁の上に大工が上がることを徹底していますか? - 工程ごとの検査が100%実施され、検証証拠写真が保管されていますか?
現場監督が忙しくて検査をしなかった、検査証拠写真を撮らなかった、このようなことはありませんか? - 現場から受注に繋がることはありますか?
家を作る現場が駄目なら良い家はできません。
お客様は人生をかけて家を作っています。(35年ローン返済)